東大生 真人間になりたい

堕落東大生が社会復帰を目指す

自分を愛していたい 過去の自分は愛すべきか?

スーパーで買ってきた生牡蠣が美味しくなかった
牡蠣食べたすぎるな
ぴよ子と食べに行くはずだったんだけどな 元気してんのかな

21/01/17

1/17 9h
民法 8h
進化学 1h

民法時間かかりすぎてるよ このままじゃほんとになんも単位とれませんて
#6〜8
目標には遠く及んでないけどまあ
明日こそSセメ分終わらせます

9時間も勉強したのえぐいな 天才じゃん
pc画面見すぎて視力が確実に落ちてる つらい



2日間いい調子で頑張ってこられてたんだけど、ちょっと、心が疲れたから、明日は無理かもしれないな




後輩の我儘に1年前の僕自身を重ねて 過去の自分の愚かさと未熟さを正面から突きつけられて 僕が周囲から受けた激しい言葉のあれこれを思い出したし 僕がそれを浴びることになった原因、僕自身の中の問題に痛いほど気付かされた



すーぐ自己嫌悪になる僕なので
2022年の目標は 自分を愛し大切にする、大切に磨くことで愛せる自分になることで

そうすれば今を生きる自分を好きでいられる気がしているけど

過去の自分は 好きになれないんだと思うのです
過去の失敗と絶望と後悔があって今の自分ができたから
過去は今の自分を作る材料だとか言うけど
過去は、僕が今の僕を作るために捨ててきた廃材です


自分を愛するためには 自分の過去も愛さなければならないのですか?




懐古厨おじさん いい思い出には縋ってしまうし 悪い記憶は捨てようとしてもついてくる




毎日分からないことだらけ
だけどなんだか、民法を5月分まで受けただけではあれど、ほんの少しだけ法学を齧った僕は、ほんの少しだけ、自分に向き合う力がついた気がした


法学は 法学であるだけじゃなくてたぶん 生きることを学ぶことでもある
どんな学問でも 学びを得たら 人生のことがちょっとだけわかるようになるんじゃないか て、ちょっと、思った 僕は詩人になり損ねたただのメンヘラ

f:id:celeryserori:20220118010915j:plain
えんむすび 縁 結んでくれ

縁を結いて

縁を結いて



次回予告 三角食べができない僕氏、民法しかやらない 感動の民法Sセメ最終回

東大生ブログランキング